アウトドアのすすめ
 
アウトドアについていろいろと書いていきます。
 



2010年4月を表示

ルールやマナー

オートキャンプ場は全国からいろいろな人が集まるので、
みんながルールやマナーを守らなくては楽しむことができません。
自然に囲まれた空間の中では、自由で開放的は気分になりますが、
その中でもきちんとルールやマナーを守るようにして、
みんなが楽しめるようにしたいものです。
そこで、基本的な注意点というのを挙げてみます。

・ゴミの始末をきちんとする。
オートキャンプ場によってゴミを持ち帰るところや、
分別して回収するところなど様々だと思いますが、
そこらじゅうに捨てて帰ることだけは絶対にやめましょう。
タバコの吸い殻や食べカスなどもきちんと始末してください。

・火の使い方
オートキャンプ場では、
芝の上での直火を禁止しているところが多いです。
事前に火の使い方もきちんと確認しましょう。
共同の炊事場や指定の場所を使用してください。
また、花火も禁止されていたり、
場所が指定されていたりしています。
火の後始末はとくに気をつけるようにしてください。

・騒音を出さない
特に夜は静かに過ごしたい人が多くいますので、
うるさい音を出さないように注意しましょう。
車のエンジン、発電機、花火、ペットのほえ声、話し声など、
何気なく出している音も他の人にとって気になるものです。
お互いに気をつけましょう。

・照明器具の使い方
夜はまぶしい光を出さないようにします。
まわりの就寝中の人に迷惑がかからないように消灯したり、
あるいは光量を落とすようにしてください。

こうしたことは基本的なことですが、
キャンプ場によってそれぞれのルールが決められているので、
それに従うようにしてください。



4月20日(火)11:31 | オートキャンプ | 管理


(1/1ページ)