アウトドアのすすめ
 
アウトドアについていろいろと書いていきます。
 



2010年7月を表示

オートキャンプの計画と準備

オートキャンプのいいところは、
自由気ままに旅することができることです。
足の向くまま気の向くままに車を走らせて、
ふらりと立ち寄ったキャンプ場に泊まることもできます。

ただ、キャンプ場がどこにでもあるというわけではなく、
また、いつでも空いているとは限りませんので、
事前に予約をしておいたほうが無難ではあります。

行き当たりばったりで、気ままな旅も魅力はあるのですが、
ある程度の計画ぐらいは立てておいたほうが安心できます。

行き先や滞在日数によって持っていく荷物も違ってきます。
現地に食料などの物資を調達できるお店があるかどうかも、
前もって知っておいたほうがいいと思います。

旅の計画を立てるときは、
まず、旅の目的を考えて、予算を組むことです。
キャンプそのものが目的なのか、
キャンプをベースとして観光地や温泉めぐりをするのか、
予算を組むときは、交通費や宿泊費、食費、
キャンプ用具の購入、レンタル料などが挙げられます。

そして、目的地を決めてキャンプ場を選びます。
行きたい場所の近くでキャンプ場を探して、
決まれば予約をしておきましょう。
予約をする際に、用具のレンタルやキャンプ場内での直火の可否、
ゴミの処理方法、施設の利用時間などを確認しておきます。

あとは、持ち物リストを作成して、旅の準備をします。
また、食事のメニューなども大まかにでも決めておくと、
持っていくものを用意できるのでいいと思います。



7月22日(木)14:15 | オートキャンプ | 管理


(1/1ページ)